セルフケアどうしてる?

みなさんこんにちは。スタッフの永富です。

さて…皆さんどのスポーツにおいても試合や練習の前にはしっかり準備体操をする方がほとんどだと思います(^O^)

しかし、練習・試合の後って整理体操やセルフケアってきちんとされていますか?

特に試合!『試合』というだけでいつも以上に力が入ったり緊張による疲れだったり・・・ボールを必死に追いかけるあまり余分な力や動きが出たり・・・

私も先日、午前ダブルス・午後シングルスの試合があり、当日の夜から翌日にかけてものすごい筋肉痛に見舞われました(^_^;)久しぶりの事でもうパニック(笑)

最初は何で筋肉痛?って思いましたが・・・よく考えるとクールダウンをきちんと行っていなかった事が判明!試合終了後すぐに着替えに行って帰り支度。

一日頑張ったカラダへのケアをしっかりしてなかったんです・・・。

私は最近流行りの「筋膜リリース」をすると翌日とっても楽なんですね!この筋膜リリース。トップアスリートの方もたくさん実施されているんですよ!

練習・試合の後は早く帰りたい気持ちもわかります(^.^)でも・・・練習や試合の後のケアってとっても大切なんです!

疲れを残さない・ひきずらない。これほんとに大切☆

ストレッチなど、皆さんもご自身にあったケアをしっかりしてケガをしない体づくりを目指しましょうね♡