やっつーなりのスマッシュが打ちやすいラバー

こんにちは、やっつーです!

今回は、私が今まで使っていたラバーでスマッシュが打ちやすかったラバーを3つ紹介したいと思います☆

1つ目は、TSPのエクシズです!

出典:TSP

エクシズは初級者の方々にオススメのラバーなので「え!?」となる方が、ほとんどかもしれませんね(^_^;)初めはラバーの厚さが薄で、中学生になる時に厚さを中に変え、高校生までエクシズの中を使っていました。ラバーは少し硬く、飛びません。卓球歴が浅いけど、ある程度基礎が出来ていてスマッシュを打ちたい方にオススメしたいです!今の卓球界で回転を使わない選手はいませんし、回転を覚えないと勝つのが難しい時代とは思いますが、スマッシュの打ちやすさとブロックのしやすさは、今まで使ったラバーで一番でした。

2つ目は、YASAKAのマークファイブです!

出典:yasaka

このラバーも初級者の方が使用していることがほとんどのラバーです。大学生になって初めて、このラバーに変えましたが、エクシズとさほど変わりないということを知らずに使用していました(・.・;)ちなみにラバーの厚さは中を使っていたのですが、私には十分すぎるラバーでした。スマッシュがとにかく打ちやすいし、つなぎの球もエクシズの時より、しっかり入る感覚がありました!このラバーも卓球歴が浅いけど、ある程度基礎が出来ていてスマッシュを打ちたい方にオススメしたいラバーです☆

3つ目は、XIONのヴェガアジアです!

出典:xion

初級者ラバーから、ぐんっとレベルアップしましたが、スポンジは硬めで回転もしっかり掛かりますし、上の二つのラバーに比べてスマッシュの速さや重さが桁違いにアップします。私は現在このラバーを使っています。やはり、少し飛び過ぎてしまうこともあるのですが、インパクトは凄いです!(^^)!ちなみに、ラバーの厚さは1.8です。なるべく薄いものを選ぶようにしています。

3つのラバーを紹介しましたが、基本的にどのラバーも薄めで、やや硬めです。人によって柔らかいラバーの方がスマッシュが打ちやすい方もおられますので、そこは自分の感覚と相談してみてください☆私なりの感覚ですが、硬いラバーの方がしっかりとしたインパクトでスマッシュが打てること、間違いないです!