やっつーなりの試合に入る前の準備

こんにちは、やっつーです!

皆さんは、試合に入る前にウォーミングアップをしますか?きっと、人それぞれ様々なウォーミングアップの方法があると思います。今までの経験で、人のやっているウォーミングアップを真似してハマったことが何度かありましたので、今回は私が試合に入る前に必ずやることを紹介したいと思います。

まず、音楽は必ず聴きます。その中でも必ず聴く音楽を一つ紹介します。

平井大のDreamです!聴いてもらえれば分かると思うのですが、とてもノリの良い曲です。試合前は、その日の気分に合わせた曲を選ぶのですが、どんな気分であってもこの曲だけは必ず聴いています。ただノリの良い曲なだけではなく歌詞もいいので、是非聴いてみてください(*^_^*)

次に、試合前は対戦相手の試合は全く見ないようにしています。見てしまうと、頭の中で「あの人はこれが弱い」「あの人はここが強い」などと考えてしまうという経験があったからです。なので相手の試合は見ずに、軽く体を動かしながら、男の方の応援の盛り上がりをよく見ています。男の方の応援は、女の方にはない元気とパワーがあると思うので、見ている私も勝手に気分が上がります!

最後に、ウォーミングアップをしながら、試合のイメージをしています。どんなイメージをするかと言うと、自分にとって良いイメージしかしません。例えば、サーブをして3球目から攻撃しにいったり、私はバックが表なのでフォアをよく狙われるので、バックラリーをしていてフォアに振られたときにしっかり腰を入れて返球するなどのイメージをしています!イメージに合わせて体を動かしたりしながら私の出番を待つことが多いです。

卓球歴を重ねるごとに、考え方や卓球スタイルも変わります。試合の経験をたくさん積んで、自分がよくミスをしてしまうパターンや点数を取れるパターンを覚えておくことも、試合前の準備として大切なことだと思います。ウォーミングアップをしながらのことばかり書きましたが、準備体操は体を伸ばすことを中心に行っています!

試合会場に行くと、人それぞれ、色んなウォーミングアップをしています。皆さんはどんなウォーミングアップをしていますか?(^◇^)