TSPシームレスボールを試合で使った感想☆よりラリーが続く卓球になる⁉︎

先日、TSPさんから販売されたシームレスボール。そのボールで大会がありましたので、感想をお伝えしたいと思います!(^_^)/

軌道が安定していて球のスピードが早い!!

シームレスボールは、つなぎ目が無いので、球筋が安定しています。ボールのどこを打球しても同じ硬さでキレイに飛ぶので、納得できないミスや変なミスが出にくいです。なので、前のTSPボールに比べ、もの凄くカウンターが狙いやすいです。軌道が安定してる分強気にスイング出来ます。

次は、球のスピードが速いです。前のTSPボール、ニッタクボールと比較しても一番早く感じました。あとは、バウンドが高く跳ね上がります!

回転が掛かりにくく、バウンド後の変化がかなり少なくなった

回転が掛かりにくいんです。これも前のTSPさんのボールとニッタクさんのボールに比べても回転量が少なく感じました。つなぎ目が無い分、回転によるバウンドの難しい変化がないです。回転が掛かりすぎてボールが沈む、曲がるなどがほとんど無くなりました。

なので、ループドライブや異質ラバーのボールが苦手な人は、やりやすくなります。逆にクセ玉や、異質ラバーのナックルボールなど、軌道の変化でミスを誘うプレースタイルの人には、相性の悪いボールになります(ー_ー)

ボールが重たい!!

一番感じたのが、ボールの重さです。打っていてなかなかの重量感があり他のメーカーさんのボールに比べても一番重く感じました。なので、合板で板が薄く手に響くラケットは、かなりボールの重たさを感じます。パワーがない人は、しんどいと思います。重たさを感じる人は、板厚ラケットやアウターラケット、ラバーを固めにするなどで、ボールを軽く感じさせる用具チョイスが必要になってきますね!

  1. 軌道が安定して打ちやすくボールのスピードが速い
  2. 回転が掛かりにくく変化が少ない
  3. ボールが硬くて重い

全体的にどのメーカさんもニッタクさんのボールに似てきてます。

今までのボールより重く、変化が少なくボールが伸びたり、沈んだりが少ない。その分キレイなボールでラリーが続き、プレーは安定しますので、このボールでの卓球は、身体のトレーニングと、よりプレーの質が重要になってくると思います。

以上。私のシームレスボールに対しての感想になります、参考にしてみてください(^_^)/