初心者、初級者さんの用具知識の恐怖

よっしー店長です(^^)

もちろん私は卓球ショップで務めていますので本町卓球センターに来られる卓球初心者、初級者のお客さんから卓球の悩み相談を受ける機会が多々あるのですが、

「バチバチ打ちすぎる」「つっつきが上に上がるから苦手」「焦って打つから台の中にボールがおさまらない」

など、こういった内容の話をする方の多くが、自分の力量に合った用具を使用していないことが原因になっているケースがとても多いと卓球ショップに務めて、本当によくわかりました。

大人になってから卓球を始めた方は、卓球を始めた子供たちより値段の高い用具を選ぶ人が本当に多いんです。学生と違い少し趣味に使えるお金も多い分、ちゃんとした知識のない人から勧められたり、自ら良い物を選ぼうとして高い値段の用具を選ぶ傾向にあります。

その値段の高いラケットはカーボンなどの特殊素材が入っていることが多く、高価なラバーはテンションラバーというとても飛距離がでてしまうラバーが多く、初心者初級者の人にはとても扱いにくい用具になります。

飛び過ぎてオーバーミスするのでゆっくりボールに触ろうとしていませんか?

飛び過ぎるラケット、ラバーは本当に卓球の成長を遠回りさせます。

自分に合った用具なんてわからない!という方も多いと思いますが、遠回りしないためにもしっかりと知識のある方に聞いてください。自分の回りに知識のある人がいなければ卓球ショップの人に自分の卓球歴と現在の使用用具を伝えて聞いてください!!

カタログに載っている商品紹介やメーカーさんの紹介ではどのラバーもラケットも良い事しか書いていないので、知識のない人が自分だけで考えても絶対わかりません!!

卓球ショップのスタッフの人なら、性能も高い中でも扱いやすい用具をたくさん知っています(^^)

我々のような卓球ショップのスタッフは、全国どのお店さんも一緒だと思いますが、一人一人のお客様の顔をみて、話を聞いて用具を一緒に考え、悩むことが、卓球ショップで務める楽しさであり、やりがいです。

売り手と買い手の心が一つになり納得して選んだ商品で卓球を頑張ってもらいたい!活躍していただきたい!と心から思っています。

技術や用具の事で悩みの方は、本町卓球センターのスタッフにご相談くださいね(^^)